竹之原茶寮

29008

不覚をとりました2 館長

2019/12/10 (Tue) 19:52:34

 わかりました、以後はカッチンさんですね。昨日、掲示板を見ていなかったもので、何があったのか知りません。これまたドジの産物でして。ところで、どなたかここを見ている人があれば、新規のお書き込みは歓迎であります。コミュニティに加わってくれれば。カッチンさんは脳梗塞ですか。あれは発見がいかに早いかが勝負ですからね。私もたぶん体質的になりやすいのだろうけど、救急車を呼んでくれる連れ合いがいるかどうかも生死を分けるかも知れない。私などは携帯電話を握りしめて冷たくなっていたりして(笑)。笑いごとじゃないけれど。

 さて、先の書き込みの後つまらないドジを踏んだのでした。夜陰に乗じて(私は夜陰に乗じるのが好きでして)、自転車でゴミを捨てに行ったのですね。ところが、酔っているけど大したことはないというのは誤解だと我が身でつくづく思い知らされました。まずまっすぐ走れないのですね。少しでもハンドルを動かすとコントロール不能で転倒する…それを数回繰り返しましたか。その日はそのまま酔っ払って寝ちゃったのですが、翌日、昨日の被害の全貌が明らかになりました。あっちこっちに傷やら打ち身やらができている。左ひざのダメージが一番大きくて、立てない、歩行できない…という事態に陥りました。仕方なくまた病院に行きました。レントゲンを撮られて、取り合えず骨に異常はない。単純な打撲ということで湿布薬と鎮痛剤を処方されました。以上、不覚の顛末であります。今も歩行がいささか不自由なんですね。自分の「大丈夫」は当てになりません。

 まあ、四輪車だと取り合えず転倒することはないから、自分がロレっているかどうか自覚を持ちにくいものがありますね。でも、事故ったらその被害は甚大でしょう。打ち身つくって「いててて」では済まないものがあります。誰も見てない深夜なので醜態をさらさずに済みましたが、我が身で経験するのが一番です。

Re: 不覚をとりました2 - カッチン URL

2019/12/11 (Wed) 09:55:20

館長さん、こんにちは。
酔って自転車?危ないですよ、軽い怪我で何よりでしたがお気をつけください。
法律では、酔って自転車も飲酒運転になるんじゃないですか?
車ならなお悲惨な事になるかもしれません。

脳梗塞、普通の生活してる時には、脳の中の血管がどうなってるかなんてわかりませんからね、痛くもかゆくも無いから、油断大敵ですわ。

そうですね 館長

2019/12/12 (Thu) 00:45:03

 おっしゃる通り、自転車は軽車輌で、法的にはれっきとした「車」ですね。ですが、どうも私らの世代は自転車がクルマだという認識は持ちにくい。こけた拍子に頭でも打って死んだらもの笑いの種ですわ。しかし、「車輌」という意識があったかどうかはともかく、昔は自転車って高かったでしょう。財産というのはちと大げさだけど、それに順ずる扱いではなかったかな。今でも上を見れば高価な自転車はあるけど、ただ移動するだけなら二、三万のいわゆる「チャリンコ」で足りますからね。ともあれ、酒飲んで「乗車」するのはやめようと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.