桔梗ヶ原茶寮

8910

最後に勝つか最後に負けるか 館長

2019/09/12 (Thu) 08:53:11

 さて、最近は「項羽と劉邦」のビデオに執心しているのだが、その最終回とおぼしき回で、酔っ払って孫に長広舌をぶっているシーンがあるのですが、「人は百回負けてもよい。最後の一回だけに勝てば」という劉邦のせりふでした。余談ですが、この孫の劉襄役の子は可愛いですね。余計なお世話だけど、下記(↓)のURLを見てちょ。16:12くらいからね。ともあれ、これは逆のことも言えるんですね。百回勝っても、最後の一回で負ければすべてを失う…ということも言えるんじゃないか。まあ、負けを繰り返していて最後に挽回する人物が中国史には多いものです。実際、人間というものは七十代になると、突然死ぬことが多くなるものでして。若ぶって調子こいているとどうなるかわかんねーぞ…と申し上げたいのであります。別に誰と特定しているわけではないけどね。あくまで一般論であります。

https://www.youtube.com/watch?v=4mADEeGXVng

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.