星ヶ丘茶寮

6679

お暑うございます 館長

2019/08/13 (Tue) 06:21:02

 カズノコさん、お書き込みありがとうございます。そうですねえ、先にボロクソに言いましたけど、仕事にしてもプライベートにしても、相手がスマートフォンに替えてしまうと、こっちも替えざるを得ないという同調圧力がありますね。カズノコさんのキャリアがどこかは知りませんが、しきりにせっついてきませんか。すなわち、3Gサービスが終わるので、上位機種に替えて下さい、というような。まだ三年ばかり猶予はありますが、明らかにスマートフォンへの移行の誘導をかけているなあ、と思いまして。因みに、私のキャリアはauです。でも、あれですね。現在のスマートフォンが生き残るかどうかわからんと思います。違うメディアに取って替わられることもあるのでは? かつてPHSという簡易携帯がありまして、一時的にもてはやされましたが、今はそんなものありませんし。まあ一応、普通の携帯電話は電話の形をしています。本質は電話ではないですが。後は電話と考えるか携帯コンピュータと考えるか、その人間の趣味の問題でしかないように思います。

 あっ、そうですか。息子さん(と想像しますが)一家とご同居ですか。ああ、そうでしたね。以前、御ブログで写真を載せられましたし。別居と同居とどっちが幸せか…などと余計なことを考えましたが、私のただのつぶやきであります(笑)。ところで、例の勝山市のPRビデオからユーチューブで芋づる式に関連動画を見ているのですが、勝山から福井まで一時間弱、延々と撮影している動画を見つけまして…やっぱり奥越は遠いなあ、という感を持ちました。「えちてつ物語」をこしらえた程度ではよそ者は来ないだろうなあ、と。ところで、件の映画は私は見ていないのです。上映は去年ですよね。そういう映画が存在すること自体、知らなかったので、当地で上映されたかどうかもわかりません。せめてDVDで見ましょうか。

Re: お暑うございます - カズノコ

2019/08/13 (Tue) 21:17:10

こんばんは。

スマートフォン、退屈しのぎにはいいでしょうけどね、
それにしても、ペイペイだとか、色々出てますが、スマホを持ってる人たちだけがいい思いをする構図って腹が立ちます。

私もau派、NTTが嫌いなんでね。

息子家族と同居、息子の家族としては、たぶん別居の方がいいのかもしれません、でもこうなった以上、自分たち年寄りと同居するメリットが無けりゃいけません、自分らは孫がいて賑やかに過ごせる事がメリットですかね。
やっぱりお互い気を使いますからね、自分と嫁さんが仲が悪いと辛い思いをするのは息子、肝に銘じてます。

地方のPRビデオ、基本的に人口が減ってるんですから、よほどのことがない限り逆転現象はないでしょうね、無駄な抵抗のような気もします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.